IANA監督権限移管に関する提出意見草案に関するFAQを用意しました

2015-08-31

IGCJの皆様、 IANA監督権限移管提出意見検討チーム提案者の橘です。

IANA監督権限移管に関する提出意見草案に関するFAQをご用意しました。

今回の提案への意見募集は、 IANA機能に直接関わりを持つ関係者に限らず、 世界的なインターネットコミュニティに対して広く呼びかけられています。

IGCJを通して有志が取りまとめた意見提出にあたっても、 IANA機能監督および運用に直接関わりを持たない個人も含めて、 みなさんからの幅広い支持表明を募集しています。 意見提出への意思表明にあたり、そもそもの経緯や、前提知識、 参加方法を確認したいという方は一度ご覧になってみてください。

また、 明日2015年9月1日(火)「IANA監督権限移管に関する提出意見草案説明のためのIGCJアドホック会議」を開催いたします。 IANA監督権限移管に関する基本的知識がなく動向を追っていないという方のご参加も歓迎です。 みなさんからのご参加をお待ちしています。

IANA監督権限移管に関する提出意見草案に関するFAQ
http://igcj.jp/news/faq-20150831.html

質問一覧

Q1.IANA機能監督権限の移管に向けて提案が行われている経緯を教えてください。

Q2.まずは意見募集が行われている提案内容を理解したいのですが、 IANA機能の監督権限の移管に向けてどのような提案が行われているのですか。

Q3.IANA機能の監督権限移管に伴い、どのような影響があるのでしょうか。

Q4.IANA機能監督および運用に直接関わりを持たない個人が、 提案に対する意見提出に参加するべき理由を教えてください。

Q5.今回、IGCJを通して有志が取りまとめた意見提出に、 賛同する個人を広く募集するのはなぜですか。

Q6.提案への支持表明に参加することには興味はあるものの、 意見策定に関わる労力を割けません。 軽微な負荷で支持を表明できる方法はありますか。

Q7.提案の概要および提出する意見について解説をして欲しいのですが、 そのような機会はありますか。

Q8.表明しようとしている意見の要点を教えてください。

Q9.IGCJの有志による提案への意見提出はどのような形で行われますか。 意見策定・提出の主体と名義も含めて確認させてください。

Q10.提出した意見は公開されますか? その後どうなりますか?

Q11.IGCJに関わりが今まで全くなかったのですが、 賛同することは可能ですか?  賛同するためにはIGCJのメーリングリストに加入する必要はありますか?

Q12.文書の内容には賛同するのですが、 実名がWebに公開されることは望まないので、 匿名もしくはニックネームで賛同することは可能ですか?

------------
前村 昌紀
橘 俊男

以上


Facebook